当院の予防プログラムで、健康なうちに大切な歯を守りましょう。

恵比寿西シード歯科の予防プログラムは、歯周病、虫歯予防のためのプログラムです。

真の予防とは、健康な状態を保つ+悪くならなったら最小限の治療介入で済ませるということ

定期的に歯科医院に予防のために通院していたのに虫歯になってしまった。

こんな経験をされたことはありませんか?

予防的処置を受けていたのに虫歯や歯周病になってしまったのは、

予防処置そのものが適切でなかったか、あるいは最初の診査診断もしくは病気のリスク評価が適切でなかったことが原因と考えられます。

予防的処置といえども、どのクリニックで受けても同じというわけではありません。

予防処置を行う術者のスキル、リスクを適切に評価できる(疾患に罹患する「なりやすさ」を正確に見定める能力ともいえます)、これらはドクターの技量に大きく左右されます。

当院は、米国補綴専門医が統括するクリニックです。つまり、世界レベルの治療を学び、それを実践し、同時にそれらを一般歯科医に伝えていくメンター的役割を担います。

専門医制のクリニックが、予防とメインテナンスを治療と同レベル、もしくは、それ以上に重視して院内の診療プログラムとして組み込んでいる理由は、東京都内の歯科医療の、特殊な現場の状況があります。

一般歯科医から治療方法の相談を受ける立場から見ると、特に都内の歯科医療の問題点、患者さんが抱えている悩み以下のは3つに制約されると考えます。

まずは患者さん側の経済的制約(すでに高額な治療費を支払っていて今更新しい治療を始められない)、次にケースの複雑化(包括的歯科治療とは程遠い、各箇所とりあえず治療がされてしまっており、簡単に手がつけられなくなってしまっているケース)が大変多い。

そして極めつけは、そんな場当たり的な治療を受けてしまった患者さん本人の抱える歯科医に対する不信感です。

特に予防プログラムを推進していこうと考えている理由は、こうした現状にあります。

​当院で、あなたの大切な歯を守りましょう。

雅デンタルクリニックの予防歯科プログラム・定期検診

虫歯予防のプロフェッショナルとともに、虫歯ゼロを目指しましょう。

むし歯や歯周病は、かからないように予防することが非常に大切です。そのため当院では、予防歯科・定期検診に尽力。専任の歯科衛生士が担当し、生まれ持った歯を末永く守っていただけるよう、精一杯サポートしてまいります。

末永くご自身の歯で、美味しい食事をしていただくための予防歯科

虫歯による痛み、歯周病による歯茎の腫れ、知覚過敏で歯がしみる…。
どれも辛いものです。

当院は、
「痛い思いをしたくない。」
「できるだけ歯を削りたくない、歯を残したい、健康でいたい。」
そんな患者さんの気持ちにお応えします。

とりあえずの治療ではなく、
おひとりおひとりの原因を見極め、
コミュニケーションを大切にしながら、
オーダーメイドのチーム治療を通じて疾患の再発を防ぐ。

雅デンタルクリニックでは、歯周病と予防歯科の担当衛生士が中心となって行う予防プログラムを特徴としています。歯科衛生士が歯周病・予防歯科を担当することで、より専門的な対応が可能となるのです。治療前の精密検査とカウンセリング、痛みのない丁寧な治療、プラークコントロール指導など、皆さんの歯の健康管理のサポートをすべく、チーム全員で取り組んでいます。

予防のための通院を「習慣」に。
お一人おひとりに合わせた
歯磨きや生活習慣のアドバイス

むし歯や歯周病は、なってしまった後の治療よりもむしろ、そうならないように予防することが最も大切です。お口の健康は全身の健康にも直結。皆様がいつまでも健やかに過ごせるよう、当院では予防歯科・定期検診に力を注いでおります。

虫歯や歯周病は「生活習慣病」の一つであると言われています。そのため、歯磨きの方法や悪い生活習慣を改善することで、高い予防の効果を期待することができるのです。また、現代人が歯を失ってしまう一番の原因である歯周病の治療にも、歯磨きや生活習慣の改善が大きく影響してきます。

そのため、当院では定期検診の際に、効果的な歯磨き方法や生活習慣の改善に関するアドバイスを実施。基本的には3ヶ月〜6ヶ月に1度程度のペースでの通院をご案内しております。

大切なのは、予防のための通院を「習慣」にしていただくこと。通院を忘れてしまったり、面倒に感じられてしまって通院しなかったり……そうなってしまうと、お口の健康はどんどん遠のいていってしまいます。通院を繰り返すことによって、予防の大切さや歯の健康に対する意識は高められていくもの。こまめな通院を習慣にすることで、より良いお口の状態を維持していきましょう。

定期検診では、歯のお掃除「PMTC」や、歯そのものを強くする「フッ化物塗布」を積極的にご提案。お口の中を清潔に保つことで、むし歯や歯周病からお守りしたいと考えています。このような予防を定期的に行うだけでも、むし歯や歯周病のリスクを減らすことが可能になります。また、将来の治療費や肉体的・精神的な負担を軽くすることにもつながるため、定期的な通院・予防は非常に大切なのです。

むし歯は、ならないに越したことはありません。なってしまえば、治療のために多少なりとも歯を削らざるを得なくなってしまうからです。「違和感に気がついてから来院したときには、既に歯を抜かなければならないほどにむし歯が進行していた」というケースも、決して珍しくはありません。むし歯は大きくなればなるほど、後に響いてしまうものです。なるべく辛い思いをしなくて済むよう、ぜひ定期的な受診を心がけ、習慣にしましょう。

雅デンタルクリニック

​予防歯科と最先端のチーム医療を追求する

​お問い合わせ、ご予約は電話で。

​TEL:03-6265-1732

土曜 9:00-13:00
水・日曜祝日・第2・4土曜日休診

当院はご予約制です。お手数ですがご来院の前にお電話にてご予約ください。各種健康保険取り扱いしています。